スマホでリリテイルズを遊ぶ


スマホでリリテイルズを遊ぶためのメモ。

Lilitales-リリテイルズ-
http://tunnel73.x.fc2.com/lilitales/top.htm

使用アプリ:ONScripter
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ogapee.onscripter.release

使用フォント:Migu-2M-bold.ttf
http://mix-mplus-ipa.osdn.jp/

※ フォント名は「default.ttf」に変更すること。


💛Android上での制限事項

・Windows上の個別セーブデータはうまくロードできない。(ギャラリー等のシステムデータは問題なし)→ONScripter上でセーブしたデータに関しては、正常にロード可能。

・アペンドパッチが反映されない。(02.ns2がうまく読み込めない?)→「02.ns2」を「01.ns2」にリネームしたら読み込めるようになりました。


ギャラリーのCGモードでは特に問題なさそう。ただし、REPLAYモード時に闘技場の魔獣使い戦等でエラー落ちになるみたい。
回避策として、「00.ns0」と「02.ns0」ファイルを展開して統合し、「arc.nsa」ファイルに変換することでエラー落ちがなくなりました。


nExtracter GUI Version 1.36」をダウンロード&解凍後に実行し、「00.ns0」→「02.ns0」の順に展開。(ここではarcフォルダに展開しています。)

※「system.lua」ファイルが被りますが、「02.ns2」内のファイルの方が新しく、ファイルサイズも大きいため、そちらを使用中。今のところ問題は起きていないです。

nsaed.exe」をダウンロード&解凍し、「nsaed.exe」にarcフォルダをドラッグ&ドロップすれば、「arc.nsa」ファイルが生成されます。


・アイリのセリフのハートマークが鳩表記のまま。


鳩をハートマークに置き換えるための処理を読み込めないため、諦めましょう。


💛進行不能になる場合の回避方法

バトルエッチ用のコマンドが呼び出された後の処理がうまく解釈できないみたい。


上記のように、コマンド選択時、「38」のメッセージしか流れず、イベントが進行しなくなることがあります。
ONScripter自体が互換エンジンである都合上、どうしようもないことなので、ゲームの該当箇所に小細工を入れて回避するくらいしか、現状、方法がないと思います。(ONScripterのバージョンアップで修正される可能性もありますが。)

以下、その参考例。

①「nscript.dat」ファイルを「NScripterシナリオ復号ソフト Yet Another nsdec」を利用して復号化。

②生成された「result.txt」を「0.txt」にリネーム。
※ 以降、「nscript.dat」は不要。「0.txt」が代わりになります。

③「0.txt」をテキストエディタで開いて、該当箇所を書き換え、もしくは削除かコメントアウト。


例えば、クレスがプチハンドデビルに襲われるイベントでは、
58583行目の「bh_com 0,640」と58584行目の「gosub *bh_noescape」を削除もしくはコメントアウト(;)すれば、コマンド選択をスルーして強制的にイベントが進むようになります。

他のイベントでは行動選択によって助かる場合があるため、その辺も少し考慮しないといけませんが、以下に進行不能状態だけは回避できる例として、削除もしくはコメントアウトすべき箇所(数字は行番号)を列挙しておきます。(修正する知識はないので暫定的対処です。)

※「bh_com」で検索していくと作業しやすいと思います。


★ルナ vs ゴブリン

・32576-32578
bh_com 0,640
if %bh_act=2381 goto *escape_gov
gosub *bh_noescape

・32651
bh_com 1,640

・32687
bh_com 2,640

★ルナ vs 蛸(タコ)

・34451-34455
bh_com 0,640
if %bh_act=2381 goto *bt_tako_stop2
if %bh_act=2383 goto *bt_tako_stop

gosub *bh_noescape

・34475
bh_com 1,640

・34504
bh_com 2,640

★ルナ vs スライム(敗北時)

・38055-38058
bh_com 0,640
if %bh_act=2381 gosub *rey_sla : skip 3
if %bh_act=2383 effectskip 0 : gosub *escape_sla : return
gosub *bh_noescape

・38095
bh_com 2,640

・38289-38291
bh_com 0,640
if %bh_act=2403 effectskip 0 : gosub *escape_sla : return
gosub *bh_noescape

・38329
bh_com 2,640

★ルナ vs 糸使いのウダム

・42384
bh_com 1,640

・42440
bh_com 2,640

★ルナ vs ヘカトンケイル

・54545-54556
*bh_com_heka
mov %0,94 : mov %1,640 : mov %2,0 : mov %3,25 : mov %4,40 : mov %5,23 : mov %6,32 : lsp 95,":a;system\win_bh.png",%1,%2 : lsph %0,":a;system\tag_campmenu.png",%1+25,%2 : dec %0 : bclear : itoa $20,%1+10 : mov %7,%2-4
strsp 93,"抵抗する" ,%1+%6,%2+%4*1,5,1,%5,%5,0,0,1,1,"#ffffff" :dec %0 : itoa $21,%7+%4*1 : bsp 93,"","S2,(se\on.ogg)M94,"+$20+","+$21,"S2,(se\kettei.ogg)"
strsp 92, "スキル" ,%1+%6,%2+%4*2,5,1,%5,%5,0,0,1,1,"#ffffff" :dec %0 : itoa $21,%7+%4*2 : bsp 92,"","S2,(se\on.ogg)M94,"+$20+","+$21,"S2,(se\kettei.ogg)"
strsp 91,"アイテム" ,%1+%6,%2+%4*3,5,1,%5,%5,0,0,1,1,"#ffffff" :dec %0 : itoa $21,%7+%4*3 : bsp 91,"","S2,(se\on.ogg)M94,"+$20+","+$21,"S2,(se\kettei.ogg)"
strsp 90,"逃げる" ,%1+%6,%2+%4*4,5,1,%5,%5,0,0,1,1,"#ffffff" :dec %0 : itoa $21,%7+%4*4 : bsp 90,"","S2,(se\on.ogg)M94,"+$20+","+$21,"S2,(se\kettei.ogg)"
bdef "C94" : bexec %9
if %9=93 for %0 = 90 to 95 : csp %0 : next : print 1 : goto *bt_h_heka1
if %9=92 goto *bt_com_nasi
if %9=91 goto *bt_com_nasi
if %9=90 for %0 = 90 to 95 : csp %0 : next : print 1 : goto *bt_h_heka2
goto *bh_com_heka
*bt_com_nasi
bclear : itoa $20,%1+10 : mov %7,%2-4 : strsp 90,"戻る" ,%1+%6,%2+%4*4,5,1,%5,%5,0,0,1,1,"#ffffff" :dec %0 : itoa $21,%7+%4*4 : bsp 90,"","S2,(se\on.ogg)M94,"+$20+","+$21,"S2,(se\kettei.ogg)"
spstr "C91-94" : print 1 : bdef "C94" : bexec %9
if %9=90 goto *bh_com_heka
goto *bt_com_nasi
;◎================逃げられない
*bt_h_heka1
ルナは振り解こうと抵抗した。\
…………振りほどけない……!\
goto *bt_h_heka3

・54610
bh_com 2,640

★アイリ vs 首輪の番人

・56081-56084
mov %bh_act,0 : if %btev_flag != 3 bh_com 0,640
if %bh_act=2421 goto *escape_kubiwa
;if %bh_act=2423 puttext "アイリは触手を切り払おうとした。\" : puttext "しかし動きを封じられ失敗に終わった。\"
gosub *bh_noescape

・56092-56095
mov %bh_act,0 : if %btev_flag != 3 bh_com 0,640
if %bh_act=2421 goto *escape_kubiwa
;if %bh_act=2423 puttext "アイリは触手を切り払おうとした。\" : puttext "しかし動きを封じられ失敗に終わった。\"
gosub *bh_noescape

・56103-56107
mov %win_or_lose,4 : return *battle_end



*escape_kubiwa

★クレス vs ハンドデビル

・58583-58584
bh_com 0,640
gosub *bh_noescape


※ 当方、短時間プレイのため、他にも不都合があるかもしれません。


💛最終的な必須ファイル構成


変換ファイルだらけで、ほぼ原形留めてねえ…
savedataフォルダはセーブするために必須、envdataファイルはゲーム開始後に自動生成。他のファイルやフォルダは不要です。


💛CG100%のセーブデータ

PC、スマホ共用ですが、ダウンロード先が…なので、自己責任で!

※ コピペするのは「gloval.sav」「NScrflog.dat」「NScrllog.dat」の3つのファイルです。

https://pan.baidu.com/s/1pLxU6Af

ソース(密語含む):https://tieba.baidu.com/p/4723925281


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